SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

ドラクエ11発売まで残り1ヶ月を切った!ワクワクが止まらない


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像

ドラクエ11が7/29に、いよいよ発売されますね!

 

オフラインRPG好き待望

私はオフラインRPG派です。

ドラクエは前作10と前前作の9がオンラインゲームでした。なのでオフラインのドラクエは8ぶりです。

 

そのドラクエ8の発売日は2004年。なんと13年ぶりです。

もう待ちきれません。

 Amazonなら定価より1,700円以上安くなっているのでお得だったので、予約しました。

 

 

予約すれば特典としてアイテムが二つもらえる

Amazonの予約特典は2種類の防具だそうです。取得経験値が増えるものと、取得ゴールドが増えるものらしいです。これは欲しい!

 

ドラクエってお金を貯めるのが大変なゲームだと思います。

新しい街に行って強い武具が売ってても、買えるのはせいぜい1〜2つ。よーく考えて買い、他の人はお下がりをもらう、みたいな。

ラスボスまでずっとキトンシールドだったとか、 はがねのつるぎが高すぎて買えないとか。

まあそれが楽しい部分でもあるのですが、それが少しでもお金が貯まるようになるならば嬉しいですね。

 

CMでワクワク感が最高潮に

 山田孝之さんの出ているドラクエのCM、見たことありますか?


“PS4” presents 特別動画「止まらない山田孝之の妄想 ~大画面でドラクエXI~」

 

私はこれを見た時、思わず鳥肌が立ってしまいました。ワクワクで。

 

CMでは最後の方に、昔のドラクエを友達と集まってプレイしている場面があります。

その後も現在に戻ると後ろには大人になった当時の友達が。

その後、昔と同じように一緒になって遊ぶ、といった流れです。

 

この場面が、自分にバッチリ当てはまりました。

山田孝之さんは2017年7月の時点で33歳。まさに同世代です。

 

小さい頃はドラクエ4を、人生初のRPGとしてやってました。

その当時のワクワク感が残っていたのでしょう。

現代に戻ってみんなでゲームをしている場面になった時に、またあのワクワク感が味わえる!と感じました。

 

そしてそのあとに流れるドラクエのテーマ曲!もう最高です。

 

やばい、めっちゃやりたい!ってなります。

 

こんな気持ちは最近あまりなかったなー。ゲームに対しても他のことに対しても。

FF15 が発売の時もかなり期待してましたが、今回のドラクエの方がワクワク感は大きいです。

ゲームシステムが昔と大きく変わらないドラクエの方が、懐かしさもあって期待が大きいんですかね。

 

CMってすごい。

 

今回はやりこみたい

今回はやりこんでみたいですね。

私はストーリーの続きを早く見たくて、あまり寄り道せずに進めるのですが、今回は回り道してもいいんで、サブクエストとかがあるのなら色々やって見たいですね。

会社の後輩と話していたら、彼はかなりのやりこみ派で、スキルカンスト、レベルカンストまでやるのが普通みたいでした。

さすがにそこまではできなさそうですが、そんな楽しみ方もあるんだなーと。

 

今から楽しみです。

 

ちなみに奥さんはバリバリのドラクエ好きです。ゲームの取り合いが勃発することは容易に予想できます。

今のうちに協定を取り交わしておこうかな・・・

 

 

 私はもちろんPS4版を予約しました!

スポンサーリンク
-->