SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

リーンバルクの具体的な目標設定と体験談

リーンバルクの体験談を紹介します。トレーニング種目・使用重量を上げるタイミング・カロリー設定の方法について説明しています。

筋トレしてるのに筋肉がつかない人が見直すべき3要素【時間の無駄】

筋トレしているのにどうも筋肉がついた気がしない。やり方が間違っているんだろうか。と悩んでいる方向け。食事量・タンパク質量・筋トレの質を見直せば、あなたの筋肉は成長します。

太らない人が筋肉をつける方法【解説】

「食べても太れない自分は筋肉をつけられないんじゃないか」と悩んでいる方へ。自分に合った食べる量を知れば、筋肉をつけてガリガリから脱出することができます。必要カロリーと筋トレ方法を解説します。

リノベーション奮闘記⑧〜完成〜

中古戸建を買ってリノベーションしました。いよいよ完成しましたので、内装をすべて公開します。中古物件の選定から完成まで一連の流れを全8回で紹介しています。

リノベーション奮闘記⑦〜設備導入編〜

中古戸建を購入してリノベーションします。 前回までのあらすじ 中古物件を買う →設備を決める →ローン契約する →細々としたもの(壁紙とか)を決める →工事開始 →解体・撤去してスケルトン状態になる →壁と床ができて間取りが完成する 以上ここまでです。今…

ブログ名を変更しました(SEIYA HOME’s)

ブログ名を変更しました。 旧名:さかなログ 新名:SEIYA HOME’s なぜ変えたのかと言うと、いろいろ理由があります。 これからつらつらと書いていくのですが、一言でいえば、ブログのコンセプトを決めたからです。 また2019年3月に起こったGoogleのアップデー…

リノベーション奮闘記⑥〜工事開始編〜

中古戸建を購入してリノベーションしてます。家を選ぶ→リノベーション完成までを検討した順に説明していきます。今回はいよいよ工事が開始です。

【2019年3月】減量リスタートします

先月から減量に入ってましたが、何だかんだ色々あって全然進んでいませんでした。 結局、体重は減量前に元どおり。 色々あったのですが、それも片付いたので、そろそろ減量に集中します! と言うわけでリスタートです。 目標 設定 筋トレ2周年に向けて テー…

英語学習の初心者にオススメするアプリはスタディサプリ一択!

英会話の勉強を初めて見たいという人にはスタディサプリがおススメです。実際にやってみてとても素晴らしいアプリだったので紹介します。1.スタディサプリの内容 2.メリット・デメリット 3.スタディサプリが合う人・合わない人 4.ほかの英会話学習サービス…

【失敗談から学ぶ】引越しをする時はここに気をつけろ

これから引っ越しを検討するんだけれど、初めてなので失敗しないか不安、、、という方向けの記事です。私の失敗談から学び、スムーズな引っ越しをしましょう。1.引っ越し前にやっておくべきこと 2.引っ越してから注意すべきこと 3.引っ越しをスムーズにす…

アイロテック アイアンバーベルで理想の体に近づきます【レビュー】

ホームジムを作りました。 www.sakanalog.com 自宅で本格的に体を鍛えたい!と思ったら、バーベルは揃えておきたいところ。 今回は値段とセット内容、そして見た目から選んだIROTECのアイアンバーベルセットを購入しましたので紹介します。 IROTECアイアンバ…

グロング バーベルスタンドは部屋のサイズを気にせず置ける最高のアイテムだった!【レビュー】

ホームジムを作りました。 BIG3が出来ることが大前提でホームジムを構築しましたので、バーベルスタンドは必須。 今回は色々な形状・メーカーを検討した中で購入を決めた、GronG(グロング)のバーベルスタンドをレビューします。 GronG(グロング)のバーベ…

自宅トレに必須なトレーニングベンチのオススメ5選【買うならコレ】

ホームジムを作りました。 極小スペースのトレーニング部屋ですが、大満足です。 トレーニングする上でバーベルやダンベルはもちろん必要ですが、トレーニングベンチもあるとないとでは筋トレ効率に大きな差が出ます。 ホームジムに必須のアイテムといっても…

リーディングエッジ マルチポジションベンチは機能・サイズ・コストを備えたベンチだった!【レビュー】

ホームジムを作りました。 バーベルトレーニングをメインにしたジムにしようと思ってましたので、トレーニングベンチは必須。 という事で、色々調べて選んだのがリーディングエッジ マルチポジションベンチ。 [リーディングエッジ] マルチポジション フラッ…

ブログを始めて2年経過。ブログをやって良かったことと継続のコツを紹介します。

どうも、seiyaです。 このさかなログはゆっくりながらも更新を続け、気づいたら本日で2年が経過していました。 これも読んでくださる皆様のおかげだと、本当に感謝しています。 率直に「ブログやっててよかったな」と思ってて、その理由は自分が変わったから…

ホームジムにスペースはいらない!4畳以下でのホームジム例と選んだものを紹介

筋トレしている人にとって一つの夢である(だろう?)ホームジム。自宅にスペースがなくて、作ろうか躊躇している人のために、4畳以下のスペースで作ったホームジム&書斎と選んだ器具を紹介します。

腹筋を鍛えるには高負荷が必要。オススメのトレーニング方法を紹介します

腹筋を鍛えるには毎日やったほうがいい?そんなの迷信です。腹筋もほかの筋肉と同じく、高負荷でしっかり鍛えましょう。高負荷を与える腹筋トレーニングを紹介します。

腹筋を割るには毎日トレーニングした方がいい?→週2回で十分です。

腹筋を割るにはどうすればいいの?毎日腹筋すればいいの?そういった疑問にお答えします。ポイントは、腹筋も筋肥大させることできれいに割れるということ。

【減量日記】3週間経過。ようやく軌道に乗り出した

減量3週間目が経過しました。 減量ペースが伸び悩み、家庭の事情もあって継続するかどうか迷っていましたが、継続します。 3週間目の結果と近況について書いていきます。 3週間目の減量結果 スタート時の体重は81.1kg 3週間経過の現在は79.2kg ここまでの減…

【コツ】何をやっても続かなかった自分が習慣化できるようになった方法を全て紹介します

何をやっても続かない、、、と悩んでいる方に。かなり再現性の高い方法だと思いますので、ぜひ試してみてください。 ポイントは、ハードルを下げ、気軽な気持ちで、です。

【減量日記】減量2週間経過。ホームジム始動

2019年2月11日より減量開始してます。 筋トレを始めて通算4回目の減量です。 1回目の結果 2回目の結果 3回目の結果 今回始めてから2週間が経過。はたしてどうなっているのか? 結果は-1.0kg 2/25時点での体重は80.1kg。 スタート時:81.1kg 2週間経過後:80.1k…

【減量日記】減量1週間経過。引越しでさっそく崩れる

減量の定期報告します。 スタートは2019年2月11日。1週間が経過しました。 減量1週間経過の内容 体重はわずかに減 体重の報告です。 スタート時:81.1kg 現在:80.6kg 0.5kg減でした。 ペースはかなり遅め かなり遅いですね。ダイエット初期はペースが早いので…

【運動音痴】運動が苦手な方にこそ筋トレを進める4つの理由

「何か運動をしたい。運動不足で、そろそろなんとかしないとやばいと思ってる。 でも、運動音痴だからできる自信がないし、恥ずかしい。」 という悩みをお持ちの方向けの記事です。 そんな運動音痴の方にこそオススメする運動があります。 それは筋トレです…

知らないと損をする?プロテインが必要ない人の特徴3選。

筋トレにはプロテインが必要という認識は一般的なものだと思います。 筋トレ後にはプロテイン!というのはとても良く聞きますよね。 しかし、筋トレをしている人の中には、プロテインを飲んでも意味がない、すなわち必要ない人がいます。 今回はそんな「プロ…

トレーニング時間の最適化。長すぎるのはNG

「筋トレを始めて慣れてきた。やりたい種目が増えてきたけど、トレーニング時間が長くなりがちなんだけど、長く筋トレしていいのだろうか?トレーニングはどのくらいの時間にするのが最適なんだろうか?」 という方向けです。 結論から言うと、トレーニング…

1日何回?いつ?プロテインを飲むタイミングについて

「筋トレを始めて、プロテインを飲んだ方がいいと言われるけど、いつ飲めばいいの?どのくらい飲めばいいかもわからないし、本当に必要なのかもわからない。誰か教えて!」 という方向けの記事です。 結論から言えば、1日6回摂るのが望ましいです。 しかしそ…

【減量日記】減量スタートします【2019年2月】

2019年2月から減量スタートします。 筋トレを始めてから4回目の減量になります。 1回目の結果記事 www.sakanalog.com 2回目の結果記事 www.sakanalog.com 3回目の結果記事 www.sakanalog.com 減量の理由 減量をする理由は以下の3つ。 体重80kgオーバー 生活…

【自宅トレ】ホームジムを作ります。選んだ器具を紹介!【4点】

中古戸建を購入して、リノベーションをしています。 www.sakanalog.com もうすぐできるんですが、そこに趣味の部屋を設けてホームジムを作ることにしました。 筋トレを始めて2年。これほど熱中した趣味は今までなく、また一生の趣味にしたいと本気で思うのが…

リノベーション奮闘記⑤〜壁紙が1番難しい編〜

中古戸建を購入してリノベーションしています。家を選ぶ→リノベーション完成までを実際に検討した順に紹介します。今回は壁紙を選ぶ編です。壁紙が一番苦労しました。

30代以上の方にこそ、筋トレをオススメします【3つの理由】

仕事が忙しい 家庭もあるので家族との時間が必要 お金は少しだけ余裕だ出てきたけど、とにかく時間がない このようなケースは30代の方々に多いのではないのでしょうか。 しかも30代になると徐々に代謝が落ちてきて、ちょっと人には見せられないな、、、とい…

スポンサーリンク
-->