SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

ブログを始めて2年経過。ブログをやって良かったことと継続のコツを紹介します。

どうも、seiyaです。

 

このさかなログはゆっくりながらも更新を続け、気づいたら本日で2年が経過していました。

 

これも読んでくださる皆様のおかげだと、本当に感謝しています。

 

率直に「ブログやっててよかったな」と思ってて、その理由は自分が変わったからです。ブログを始めて自分の性格や行動がかなり変わって、自分にとってそれはプラスだと強く感じます。

 

せっかく2周年なので、

  • ブログを始めて変わったこと
  • 2年間続けてきて分かったブログを継続するためのコツ

について書いていきます。

元々のさかなログのコンセプトについて

 

本題に入る前に少しだけ、ブログの成り立ちを話します。

 

名前の由来

f:id:sakanahana:20190315073432j:image

さかなが好きで、食べるのも好きで、飼うのも好きで、大学の研究も魚類の研究をするほど「魚」に縁のある人生だったので、「魚に縁のある人のブログ」という意味でつけました。

ですが魚についての記事などはほとんどなく、しかも大して詳しくないため、ブログ名と内容があっていません。深く考えずに名前をつけた結果です。

 

要約すると、意味なんてない。

 

コンセプト

f:id:sakanahana:20190315072739j:image

「自分がわからなかったことを、わかりやすく誰かに届ける」がコンセプトです。

 

自分が経験してきたこと(特に初めて挑戦したこと)でつまづいたり、苦労したり、経験したからこそわかったことを書いて、だれか1人でも近道してくれればいいと思って書いてます。

 

元々はさかな好きなので、熱帯魚飼育に関する記事でも書いていこうと思ってましたが、全然書いてないです。飼育すらしてないです。金魚は飼ってます。普通の和金です。かわいい。

 

たまに意味のない記事も書きます。だって自分のブログだもの。

 

 

とここまで「さかなログ」について書きましたが、一言でいえばただの雑記です。こんな30代のおっさんもいるんだよくらいに思っていただければ。

 

ここからは、ブログをやっていて変わったことについて書いていきます。

 

ブログを始めて変わったこと

いろんなことにチャレンジするようになった

f:id:sakanahana:20190314153110j:image

もともと私は、

  • ネガティブ
  • 出不精
  • 人見知り

と、およそ外に出ていろんなことにチャレンジするなんてタイプではありませんでした。

それがブログを始めて、本当にいろんなことにチャレンジするようになりました。

 

チャレンジしたこと

  • ボルダリング
  • 料理
  • 家庭菜園
  • 筋トレ
  • リノベーション
  • 英語の勉強
  • 海外旅行

ここら辺は、ブログを始めてからチャレンジしたことです。

 

「いろいろとやってみて、面白いものをブログで紹介したい!」という想いからいろんなことをやるようになりました。

 

以前の自分からは想像もできません。

 

筋トレにハマった

f:id:sakanahana:20190314153132j:image

その中でも筋トレにはどハマりしています。気づけばもう2年近く継続していて、ホームジムまで作りました。

人生を通じた趣味にしようと思えるものに出会えました。

 

このブログも筋トレ特化サイトみたいになってます。雑記ブログの軸を早くも見失ってます。

 

文章を書くのが好きになった

f:id:sakanahana:20190314153158j:image

ブログに書くような文章を書くことが好きになりました。人に説明し、紹介し、自分の思いを知ってもらうような文章です。

 

どうやったらもっと伝わるのだろう?

どうやったらもっとシンプルになるだろう?

 

と試行錯誤しながら積み重ねていくうちに、文章を書く楽しさが分かってきました。

 

また仕事の面でもメリットが。

最近昇格試験を受けまして、論文を書かなければいけませんでした。

今までだったら文章を書くのに苦手意識がありましたので憂鬱になるところです。

 

しかし毎日何千字と書いているので、書けるだろうか、、、という不安は全く感じず、スラスラとなんのストレスもなくかけました。

 

しかも文の繋がりや論点をしっかりチェックすることもできましたし、何よりお題は当日

発表だったのですが、臆する事もありませんでした。

 

ブログ書いててよかった。

 

アクセスが増えた

f:id:sakanahana:20190314153730j:image

亀のごとく遅い歩みですが、2年も続けているとアクセス数も増えてきます。

 

昨年8月には目標であった月3万PVを達成。その後「筋トレ」という春〜夏のトレンド記事が多いためか冬場は2万PVになり、今年の1月に突然アクセス数が激減して1万PVまで下落して四苦八苦してます。

 

それでも始めた当初は100PVとかだったのが1万以上なので、嬉しいことには変わらないんですけどね。

 

もっと見て欲しい欲求はありますので、頑張ります。

 

収入がちょっと出るようになった

  • アドセンス
  • amazonで商品紹介

をしてますので、ちょっとばかし収入も得ています。

 

最高は月1万円。

 

他人と比べると微々たるものですが、好きで書いてるブログでお金がもらえてるので驚きが大きいですし、ありがたい限りです。

 

まあこれもPV激減の煽りを食らって下がってるんですけどね、、、

こちらもぼちぼち頑張ります。

 

ちなみにほとんどはプロテインに消えています。

 

自分の人生について考えるようになった

f:id:sakanahana:20190314153242j:image

ブログとは自分の中にある感情・想い・考えを外に出すもの。

それによって、自分ですら認識していない思考があぶり出されてきたりします。

 

特に自分の人生について考えることが多くなりました。

 

今までは自堕落な性格だったので、

 

将来こうなりたいだとか
夢だとか

 

あまり考えていませんでした。

 

なんとなくモヤモヤとした閉塞感がありながらも、特に対策もせずに過ごしてました。

 

ブログを始めていろいろ考えるようになって、本当にこのままでいいんだろうかと思うようになりました。

 

本当にしたいことはなんなんだろうか。

このまま人生終わっていいのだろうか。

 

そんなことを考えています。まだ答えは出ていません。

ただ、待っていても答えは出ませんので、いろいろチャレンジして、行動して、その中から見つかればいいなと思っています。

 

世の中にはすごい人がたくさんいることに気づけた

そんな「自分の人生について考える」中で、他の人のブログ、twitterを見るようになり、世の中にはすごい人がたくさんいることを知りました。

 

旅人

冒険家

ブログで生活している人

海外を転々としながら生活している人

 

会社に勤めて収入を得て暮らすという考えが自分の中で一般化されすぎていたので、そんな生き方があるなんて思いもしませんでした。

 

自分もそうなりたい!とかそういうわけではないんですけど、「もっと人生について自由に考えてもいいんだ」と思えるようになりました。

 

例えば会社勤めしていても、趣味をもっと充実させてもいいし、年に一回くらいは海外に行ってもいいし、もちろん仕事に打ち込んでもいい。

 

そんな考えの幅が広がったことが、ブログをやってて本当に良かったと思える一因です。

 

 

 

ブログを2年続けてきて分かった継続のコツ

さて、長々と自分語りをしてしまいましたが、正直全く誰の役にも立ちません。

これで終わってもなんなんで、ここからはちょっとだけ役にたつかもしれない話を。

 

3日坊主の私ですが、ブログを2年続けることができました。

そこで、継続するために効果のあったことをまとめていきたいと思います。

 

これは自分で実際にやってみて、結果として2年継続できた方法です。自分で言うのもなんですが、かなりの成功率だと思います。

 

ブログ始めて日が浅い人や、続けられるか不安になっている人のお役に立てれば幸いです。

 

コツ①:書きたいことをなんでも書くこと

よく「雑記ブログ」か「特化型ブログ」かどっちがいいんだろう?という話題を見かけますが、続けるという観点から見れば、雑記ブログをオススメします。

なぜなら、書きたいことをなんでも書けるから。

 

当たり前過ぎますが、これが事実だと思います。

 

テーマを持たせないとPVが上がらないだとか、収入が増えないだとか意見がありますが、まずは続けなければそれらも夢物語です。

 

なんでも書いていい、というのは継続する上でとても大きなメリットです。

自分だけのブログなんだから、自分の思う通りに書きましょう。

 

私も以前特化型のブログを書こうと思ってやりましたが、ネタを考えるのが難しくて辞めてしまいました、、、

 

でも、ある程度テーマを決めること

それでも「ある程度は」テーマを決めた方がいいです。

 

理由は2つ。

  • 書きたいことが思い浮かびやすい
  • そのテーマを見にきてくれる人が現れる

 

書きたいことが思い浮かびやすい

ある程度テーマが決まっていると、

「コレを書いたんだから関係するアレについても書いておこう」

「コレ関係で記事を揃えて、ここに来れば全てわかるようにしよう」

 

など、次の記事に繋げやすくなります。

 

書きたいことが増え、結果的に継続につながります。

 

ハードルを下げること

毎日更新!

3000字以上!

という手法は効果的かというと、そうだと思います。

 

ですが、最初から全力で頑張っていると息切れしてしまいます。

それでやらなくなってしまえば全く意味はない。

 

それなら、できるだけハードルは下げて、楽な気持ちでやりましょう。

 

  • 書く気がない日はタイトルだけ決める
  • 1000字以下でもいいから書きたいものを書く

 

こんな感じでいくと続けやすいです。

 

ちなみに書くスピードや文字数は、そのうち自然と伸びてきます。

全く苦痛じゃなく数千字が書けるようになります。これ、本当です。

 

毎日書くこと

これが一番大事だと思います。

 

習慣化する上で一番効果的なのは、毎日やることです。これは間違い無いと思います。

 

私も毎日やる手法で、

  • 英語勉強
  • 片付け
  • 読書

を習慣化しました。もちろんブログもです。

 

「毎日やるなんてハードル高いよ!さっき言ったことと逆じゃん!」

 

と思うかもしれませんが、やる内容のハードルを下げればいいんです。

 

さっきのハードルを下げるでも言いましたが、

  • タイトルだけ決める
  • 書きたいものを書く
  • 買いた文章の誤字脱字チェックだけする
  • 一文字だけ書く

 

とかでもいいです。それを実行した自分を褒めてあげましょう。

 

そのうち、やらなきゃ気持ち悪く感じる、くらいになります。

私はそんなわけないと思ってましたが、ホントでした。

 

楽しんで書くこと

楽しくなければ継続は難しいです。ブログを楽しみましょう。

 

好きなことを書きましょう。リアルで楽しいことをして、それをブログに書きましょう。美味しいものを食べて、それをブログに書きましょう。

 

これに尽きます。このくらい自由でいいんです。自分のブログなんですから、たまには自分の書きたいことを楽しんで書きましょう。

 

まとめ:ブログはやってみるべき

f:id:sakanahana:20190315073717j:image

私はブログを始めて、考えが変わり、行動が変わり、習慣が変わりました。

今までできなかったことができるようにもなりました。

ブログをやってて良かったと心の底から思います。

 

ブログをやってみようか迷っている人、ぜひ始めてみることをオススメします。

 

私も今後ともマイペースでブログを書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
-->