SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2ヶ月で-6kgの減量に成功したので、やったことを全てまとめます。

2017年10月から12月までの2ヶ月間、減量をしてました。 結果はタイトルに書いた通り、-6kgの減量に成功しました。 筋トレにハマって早6ヶ月、初めての減量でしたが、上手くいくことができました。 ちなみに私のスペック 32歳男性 既婚・夫婦二人暮らし 174cm…

【筋トレ168日目】記録の伸びが遅い。ストラップを盗まれる。

肩と胸の日。 増量期に入って半月も過ぎ、体にエネルギーが満たされた状態でトレーニングができている。 しかし、記録の伸びがあまり良くない。 比べているのが超初心者時期、筋トレを本格的に初めて2〜3ヶ月のころなので、半年を過ぎた今の自分と比べるのは…

腹筋ローラー買いました。ビビるほど腹筋に効くので自宅トレに最適!

筋トレを始めてこのかた、腹筋は全くトレーニングしてません。 理由は小さい筋肉だから。 筋トレ初心者の私にとって、大きな筋肉を鍛えることが最重要課題です。ジムでは胸、肩、背中、そして脚に絞って重点的に筋トレしてます。 なので小さい筋肉である腹筋…

【筋トレ166日目】増量期は嬉しいけど、食べるのが辛い

今日は背中と脚の日。 背中は今まで効かせられているという感覚があまりなかったが、今回少しコツをつかんだ気がする。 それは、ストレッチを意識すること。 ストレッチとは伸ばすこと。筋トレは収縮させる動作が主なので、今までそちらばかり注力していた。…

初電動歯ブラシに最適!ブラウン オーラルB PRO2000 を購入したので使用感レビュー

ずっと欲しかった電動歯ブラシ。 小さい頃から虫歯に悩まされてます。 なぜかすぐになる。 しかも子供の時の『歯医者は音がおっきくて削られて痛いところ』という恐怖の刷り込みが今でも尾を引いていて、大の歯医者嫌い。 ちゃんと1日3回磨いて予防に努めて…

【筋トレ162日目】増量期スタート。記録を続々更新。

今日は胸と肩の日。 2ヶ月の減量期を終えて、2度目の増量期に突入。 増量期は楽しい。体がエネルギーに満ち溢れている。バンバン筋トレできる。 前回の増量期時の記録を更新している。まだ増量期に切り替えて1回目のトレーニングだが、すでに前回超え。 これ…

【筋トレ160日目】減量期60日経過。果たしてどこまで減量したのか?

減量期に入ったのは10月中旬。 そこから早2ヶ月、一応の目安となっていた減量期間が過ぎました。 一体どのくらい痩せることができたのでしょうか? 2ヶ月での体重変化は 10/14スタート時の体重は78.4kg。 それが12/14現在で72.7kgです。 体重減少は-5.7kg…

ゴールドジムのリストストラップを買ったので使用感レビュー

ラットプルダウン シーテッドローイング チンニング デッドリフト などの主に背中を鍛える種目。 これらはプル(引く動作)系の種目ですが、この時になかなか限界まで追い込めない。翌日、背中に効いている感覚がない。 と感じている人も多いのではないでし…

【筋トレ146日目】プロテインパンケーキを作ってみた

今日は胸と肩の日。 ここ1ヶ月、低重量高レップのトレーニングに切り替えていた。 前回の記事でも書いたが、この方法にして正解だった。減量中は明らかにパワーとスタミナが落ちる感覚があるが、それでもこの方法ならかなり追い込める。 1ヶ月経ったので、た…

【筋トレ143日目 】減量43日目。オイコスヨーグルトは減量中の強い味方!

今日は脚と背中の日。 高重量低レップから、低重量高レップに切り替えて約2週間。この判断は正解だった。 まず、かなり追い込める。減量中は体にエネルギーがあまりないような感覚で、高重量だとここから追い込むぞ!という時になかなか踏ん張れない。極限状…

乾燥気味で喉が痛くなるので、加湿器買いました。超音波式って実際どうなの?

いよいよ冬到来。 日を追うごとに寒くなってますが、寒さ以外の変化としては乾燥があります。 乾燥は喉の大敵。特に寝ている時は気をつけようがないので、朝起きて喉が痛い、、、なんてことが時々起こるようになってきました。 喉が乾燥してしまうと風邪をひ…

【筋トレ140日目】減量40日目にして停滞期?チートを入れる。

今日は胸と肩の日。 今日は仕事の予定上、いつも行かない月曜日にジムへ。 行く曜日が変わるとトレーニングしている人も変わる。大体どの曜日に行っても、本格的に筋トレしていると思われる人が1~2人いるが、今日は10人近くいた。 月曜日以外に行ったときに…

【筋トレ138日目】コストコのベーグルは減量期の食事にオススメ。

今日は脚・背中トレの日 最近減量期で使用重量が減ってしまうことが多いが、レッグプレスは別。 なぜか下がらない。 むしろ余裕が出て来たので重くしてもいいくらい。 ただデニムはパツパツになって来たので、正直これ以上太くしたくはない。 よって減量が終…

コストコ会員になりました。目当ての商品があればお得。

コストコ会員になりました。 これまでも何度かコストコに買い物には行ってたのですが、いつも友人に連れて行ってもらってました。 そこまでコストコで買い物することってないし、生活必需品もないし、、、 それで年会費払うのもなぁー、、、 って思ってたん…

【筋トレ130日目】全身トレ&コストコで筋肉メシ買い出し

今日は全身トレ。 今週は仕事が忙しくトレに行けず。週一のトレとなってしまった。 こういうことは最近増えてきた。今後も増えていくだろう。 その中で何ができるか、何をすべきかを考えて集中して実行しよう。 しかしやはり二分割法に比べてメインの筋肉を…

【筋トレ128日目】減量期1ヶ月経過。体重は順調に減っているのか。

減量期に入ると決めて1ヶ月が経過しました。 体重は減少したり停滞したりを繰り返しながらも落ちてきています。 ここで1ヶ月の振り返りと、はじめての減量期で分かったことを書き残していきます。 体重の変化~1か月間の減量期で体重は減ったのか~ 体重はス…

PVトレハン5000PV達成!ステーキを食べる!

PVトレハンとは、総PV数に応じて自分にご褒美をあげちゃおうという企画です。 詳しくはこちら。 www.sakanalog.com で、最初の目標を達成したときがこちら。 www.sakanalog.com 5000PV突破。 ようやく2つめの目標達成です。 かなりのスローペースですが、こ…

マイプロテインのパーカーを買ったのでレポ

毎月大量に消費さはプロテインでお世話になっている『マイプロテイン』。 このお店の特徴はとにかく安く、5kg買えば1kg当たり1500円程度で買えるのでコスパは最強だと思ってます。 この会社、他にも色々な商品を取り扱っており、トレーニングウェアなんかも…

【大分・耶馬渓】紅葉からの中津ぶらり旅【オススメ】

三連休を利用して、プチ旅行と称して紅葉を見にいきました。 向かった先は大分県中津市。耶馬渓という渓谷地域に紅葉の名所があるらしい。 そんなに遠くないし、日帰りで楽しめそう。 ということで、行ってきました。 紅葉ついでに唐揚げを食べるのも目的に…

減量期なので自炊開始しました

減量期に入って3週間が経過しました。体重はようやく1~2kg減ってきたくらいです。 減量期は空腹との戦い、というのをどこかで読んだことがあるのですが、まさにその通りですね。 増量期は空腹を感じないように常に食べているので、満腹との戦いでしたが、…

続けてみてわかった【筋トレのデメリット4選】

前回、筋トレすることのメリットを書きました。 www.sakanalog.com 筋トレをする事によるメリットというのは、体だけでなく精神的にも有意義です。 が、筋トレはメリットばかりではありません。 今回は逆。筋トレすることのデメリットを書いていこうと思いま…

筋トレを続けてみて感じた【筋トレのメリット5選】

筋トレが趣味になってしばらくが経過しました。 筋トレは私にとって趣味ですが、他の趣味と違うのは、自分の体を変えていく、という点だと思います。 また、筋トレ自体は苦しい作業です。趣味なのに苦しい、、、と、ちょっと変な感じもします。 そんなちょっ…

筋トレメモ、始めました。

筋トレにハマってすでに4ヶ月が経過。 今更ですが、筋トレ内容をメモすることにしました。 メモすること自体はややメンドくさそうですが、やることによるメリットがたくさんあって大きいと思いますので、やってみます。 筋トレメモをつけることのメリット 忘…

筋トレしてて、周りに分かってもらえない6つのこと

筋トレしてると、必然的に周囲に知られることになります。 ジムに行くことで知られる 食事を変えることで知られる 体が変わることで知られる そんななか、筋トレやボディメイクについての話をすることもあるのですが、けっこう理解されないことも多い。 色々…

【シーク】筋トレで手首が痛くなるのでリストラップ購入。抜群に捗るのでオススメ。

リストラップ買いました。 リストラップは手首に巻いて固定することで、そこにかかる負荷を軽減してくれるアイテム。 手首の怪我予防がメインですが、しっかり固定されることによって重量アップの可能性もあります。 リストラップを買った理由 私はもともと…

【筋トレ101日目】二分割法に変更しました。3つの理由とメリット。【3か月目】

筋トレを二分割法に変更しました。 101日目と書いてますが、実際に変えたのは2週間前くらい。 2週間やってきて感じたこと、メリットデメリットを書いていきます。 今までは一日で全身トレだった 仕事の関係から、トレーニングは週2回。 筋トレ開始初期からこ…

【筋トレ100日目】筋トレ始めて100日目。記録の伸びが悪くなってきた。

ジムに通いだして筋トレに目覚めてから今日で100日目 はじめはダイエットのつもりでジムに通い始めたのですが、ふとマシンで筋トレしてみたらこれまで経験のないほどの筋肉痛を味わい、そこから一気に筋トレに目覚めました。 食事、フォーム、メニュー等勉強…

筋トレしないで1ヶ月経ったらどのくらい筋力が弱っているのかを検証

肋骨にヒビが入っているのが発覚してから1ヶ月。 www.sakanalog.com ようやく完治しました。 こんな体勢もできちゃう。 この1か月はホントに長かった。時間的には大した期間じゃありませんが、何より筋トレできなかったのがキツかった。 トレーニングの中で…

侘び草水槽3週間目で水草が伸びたのでトリミング

3週間前に立ち上げてた水草水槽 侘び草でやってみようと思い立ち、当時の水槽をリセットして、はや3週間が経ちました。 ちなみに立ち上げた当初の写真はこちら。 これが、3週間でこうなりました。 水草がかなり生長して水面にかかるくらいになったので、トリ…

【Anker PowerCore 10000】お出かけ時にモバイルバッテリーがめちゃくちゃ便利だったのでオススメする

日帰りでしたが、ちょっと遠出してきました。 移動時間が長く、ケータイ見たり、ワイヤレスイヤホンで音楽聞いたりしてたんですが、結構電池が減りますね。 でも、こんなこともあろうかと奥さんから借りてきたモバイルバッテリーが大活躍。 【Anker PowerCor…

スポンサーリンク
-->