SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

【筋トレ100日目】筋トレ始めて100日目。記録の伸びが悪くなってきた。

ジムに通いだして筋トレに目覚めてから今日で100日目

 

はじめはダイエットのつもりでジムに通い始めたのですが、ふとマシンで筋トレしてみたらこれまで経験のないほどの筋肉痛を味わい、そこから一気に筋トレに目覚めました。

 

f:id:sakanahana:20171021210420j:plain

食事、フォーム、メニュー等勉強して実践の繰り返しだった3ヶ月

 

はじめは記録がグングン伸びました。トレーニングすると毎回記録更新してました。

 

それが、ここ1ヶ月くらいは伸び悩んでいます。

 

使用重量が伸びない

私はマシンをメインでトレーニングしてます。

フリーウェイトがいいというのは分かっているのですが、環境的になかなかやるのが難しい状況。

なのでマシンでの記録を目安にしてます。

 

色々やってますが分かりやすいのがチェストプレスとレッグプレス。

 

チェストプレス

  • 初期:48kg
  • 1ヶ月目:60kg
  • 2ヶ月目:80kg
  • 3ヶ月目:84kg

(その後あばら骨にヒビが入ったのでトレ禁止。現在72kg)

 

レッグプレス

  • 初期:80kg
  • 1ヶ月目:110kg
  • 2ヶ月目:170kg
  • 3ヶ月目:180kg

(いずれも1レップのMAX重量)

 

とくに2ヶ月目の伸びが良かったです。

これは食事に気をつけだしたからだと断言できます。。タンパク質を体重×2gとり、カロリーを消費カロリー+300kcal取ることを徹底しだしたら、急激に記録が伸びました。

 

食事大事。

 

3ヶ月目以降伸びなくなった原因はわからないですが、要員として考えられるのはいくつかあります。

 

なぜ記録が伸びなくなったのか?

初心者期の終了

 初心者で、筋トレを始めて間もない頃はかなりのスピードで記録が伸びるという。

 

筋肉の発達もだが、神経系の発達により重い重量を扱うのに体が慣れてくることが大きいらしい。

 

それが終わったということなのだろうか?今の自分には分かりません。

今後の検証によって明らかにして行きたいと思います。

 

食事量を少なくした

3ヶ月目時点での体重は79kg。

トレーニング初期は75kgなので3ヶ月で4kgの増量。

ペースとしてはいいのかもしれないが、この体重になって体調がすぐれなくなってきた。

 

  • すぐ息切れする
  • 体が重く動きが悪い
  • 疲れの取れが悪い

 

などの症状?が出てきて、日々の体重変動でやや下がる(78kgくらいになる)と治る。

 

なので今の私の体には、これ以上の体重は負担が大きいと判断し、体重維持に変更してます。

 

ちょうどそのくらいから記録の更新がなかなか出来なくなってます。

 

タンパク質は規定量取るようにしてますが、やはり消費と摂取がイコールなら筋肉の成長は遅くなるのでしょうか?

 

ちょっと減量しよう

100日ということでキリもいいですし、ちょっと早いと思いますが一旦方針変更します。

 

一旦減量し、75kgくらいまで落とそうと思います。

 

体重を落として体調を整えたら、再度増量に入り記録の更新を狙います。

 

年内の目標として、

 

チェストプレス95kgクリア(今のジムでの最大重量 )

レッグプレス200kgクリア

 

はなんとしても達成したいので、変則的ではありますがこの流れで行きます。

 

記録達成したら本格的に減量しようと考えてます。

今の体重だと、いくら鍛えても体はデブにしか見えませんので、一度絞ってどれだけ体が変わったか見てみたいので。

 

少しではありますが、筋トレ始めて初の減量。

ちょっと不安な気持ちはありますが、なんとかやっていきたいと思います。

 

減量中の目標は、使用重量を落とさないこと。

 

頑張ろう。

スポンサーリンク
-->