SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

ブログ名を変更しました(SEIYA HOME’s)

ブログ名を変更しました。

 

旧名:さかなログ

新名:SEIYA HOME’s

 

なぜ変えたのかと言うと、いろいろ理由があります。

これからつらつらと書いていくのですが、一言でいえば、ブログのコンセプトを決めたからです。

 

また2019年3月に起こったGoogleのアップデートも影響してます。

 

役に立つ情報は全くありませんが、このブログを読んでくださっている方のためにも、ここで説明をさせていただきます。

ブログ名を変えた理由

f:id:sakanahana:20190326073703j:image

コンセプトを決めた

ブログを始めてからすでに2年が経過していまるのに、「今までなんの方向性もなかったのか、、、」と自分でも思いますが、何もありませんでした。

 

もともとは熱帯魚飼育にハマってましたので、それについて書いていこうかと思ってました。

 

ただそれだけではネタもほとんどなく。

 

いろいろチャレンジして経験&ネタ探しをしようとしてたところ、筋トレにハマり、以来ほとんどの記事は筋トレ関係になりました。

 

その後、家を買ったこともあり、周りの環境が変わってくるに従い、自分の本当に書きたいこと・やりたいことが見えてきました。

 

コンセプト

コンセプトは「家で全てを楽しむ超インドア派のためのブログ」です。

 

もともとインドア派で、一日中家にいても苦になりません。むしろその方が楽しかったりもします。

 

でも家にずっといると、良くも悪くも「いつも同じ」なので、変化がなくテンションも下がり気味になりがち。

 

そこで、「超インドア派が家で全てを楽しむ」をモットーに、「変化のあるおうちライフ」を探求していこうと思います。

 

家が好きすぎる

先ほども言いましたが、家を買いました。

f:id:sakanahana:20190326055314j:image

控えめに言って最高です

 

何もかもが理想の家で、平日もはやく家に帰りたくてたまりません。

 

ただし、住んだばかりの家。しかも築35年をフルリノベーション。

 

手を入れなければいけないところがたくさんあります。

 

特に庭は無法地帯

隣が空き家だったので合わせて購入し、取り壊して庭にしました。

 

とんでもなく広いですが、土質は最悪。

 

粘土質で、これまで家が建っていた場所なのでカッチカチです。

 

ここを理想の庭にすべく、勉強しながら改良していってます。

 

こんな「やらなければいけないこと」がたくさんありますので、こういったのも楽しみながらお届けできたらと思います。

 

もともとインドア派

できるだけ家から出たくありません。

 

「外に出ないと」と思って通い出したジムも、筋トレにハマり、「筋トレしたいけどジムに行くのがおっくう」になってしまい、ホームジムを作るほどにインドア派です。

家で全てを楽しむ

 

そんな術を身につけていきます。その過程をお伝えできれば。

 

題名と中身がマッチしていなかった

全くマッチしていません。

 

「さかな」とあるのにさかなに関する記事はなく、さかなという名前でもなく、意味が全くわかりません。

 

今後は初めて見にきてくれた方にも分かりやすいように、題名に沿った記事を書いていこうと思います。

 

ジャンルとしては、

  • 筋トレ:ホームジムなので家でやります
  • 庭の改良:家庭菜園なども
  • DIY:もともとやってみたかった
  • 英語:話せるようになりたい
  • 旅行:たまには外にも出ます

 

たまには関係ない記事も書きます。このブログは雑記ブログというスタンスは継続です。

 

目指すは"隠居"

目標は、「食べるものも使うものも"出来るだけ"自給自足する」という隠居生活のようなスタイルです。

 

そこが最終目標です。

 

Googleのアップデートでアクセス数激減

2019年のに起こったと言われているGoogleのアップデート。

 

私のようなしがない個人ブログにもダメージがありました。

 

今現在、アクセス数は最盛期の5分の1以下です。

 

これは多分しばらく戻ってこないだろうと思い、まさかのタイミングでブログ名を変えることにしました。

 

ブログ名を変えたりするとアクセス数が下がるとかいう噂を聞いて、調子の良い時は変えるのをためらっていました。

 

これだけ落ちているから、今やってもダメージ少ないだろうということで。

 

「SEO的にダメージが」とかは分かりません。あくまでも「精神的ダメージ」が少ないだろうという考えです。?

 

アクセス数が全てではありませんが、モチベーションになっているのは確か。

 

また心機一転、頑張っていきます。

 

これからもよろしくお願いします。

ということで、ブログ名を変えた理由でした。

 

ブログはいまや自分の生活に溶け込んでいますが、ここからまた新たな気持ちで始めていきます。

 

これまで読んでくださっている方、ありがとうございます。

 

これからも変わらずに書き続けようと思いますので、たまに読んでいただけると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク
-->