SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

グロング バーベルスタンドは部屋のサイズを気にせず置ける最高のアイテムだった!【レビュー】

ホームジムを作りました。

BIG3が出来ることが大前提でホームジムを構築しましたので、バーベルスタンドは必須。

 

今回は色々な形状・メーカーを検討した中で購入を決めた、GronG(グロング)のバーベルスタンドをレビューします。

 

GronG(グロング)のバーベルスタンド

完成形はこちらです。

f:id:sakanahana:20190228073924j:image

ブラックを基調とし、センターが赤です。かっこいいですね。

いわゆるベンチプレスラックの形ですが、高さ調節が可能ですので、ベンチプレス〜スクワットまでできます。

 

組み立て

f:id:sakanahana:20190315123118j:image

組み立て時間は30分くらいでした。

 

1人でもできますが、重量も結構あるので2人だと楽にできます。筋トレしている人には問題なしです。

 

私は最初1人でやってまして、半分くらいから奥さんに手伝ってもらいました。

 

ボルトで止める箇所があるのですが、緩み止めナット(ナットの内側にゴムのようなものがついてる)になってるので、締める際に結構力が入ります。

【ノーブランド品】10個 M6ステンレス鋼 A2 nyloc ナイロン ロック ナット ボルト ねじ ナイロンナット

こんなやつですね。

 

付属のレンチは厚みが薄く、ナットから結構外れます。出来ないことはないですが、時間はかかりますね。

レンチを持っているのなら、それを使うと捗ります。

そこ以外は簡単に組み立てられますよ。

 

高さの変更

高さの変更はネジ式です。

f:id:sakanahana:20190315123931j:image

ラックに穴が空いてますので、そこにネジを回しいれて調節します。

 

バースタンドの高さは11段階。

高さは91〜141cmまで調整でき、約5cm間隔で調整可能です。

 

セーフティバーの高さは8段階。

高さは55〜90cmですね。

 

ロックピンタイプが簡単で良かったのですが、こちらでも対して問題ではありません。

 

少し調整に時間がかかるだけ、といったところでしょうか。

 

安全を求めるなら、こちらの方がいいと思います。

 

バーベルを置いた時の安定性

かなり安定してます。

f:id:sakanahana:20190315124236j:image

バーベルを置いてもグラグラしません。スクワットなどで限界まで追い込み、バーをゆっくり降ろす余裕がない、、、なんてこともあるかと思いますが、これなら安心できます。

f:id:sakanahana:20190315124147j:image

これだけバーのホールドが大きいですので、安心してバーを下ろせますね。

 

セーフティバーの高さと幅

f:id:sakanahana:20190315124019j:plain

セーフティバーは大きいのでこれもgoodです。

上面にはラバーが付いていますが硬い感じで、滑りにくくなってます。

ベンチプレスの時は下から2段上げた高さ

スクワットでは1番上の段

にセットしてます。

セーフティバーがカバーする範囲は◎センチなので、十分です。

 

幅の変更

ラック自体の幅の変更もできます。

f:id:sakanahana:20190317212201j:image

真ん中のバーも調整式なので、これをいじることで部屋の大きさに合わせたセットが出来ます。

 

大きさ

コンパクトです。これが一番のメリットです。

 

私のトレーニング部屋は3.8畳とかなり狭いです。書斎も兼ねているのでデスクも置いてます。それでも余裕で置けてしまうほどのコンパクトさです。

 

部屋が狭くてラックを迷ってる方は一見の価値ありです。

 

プレート取り外し時の安定性

スタンドの幅によって変わります。

f:id:sakanahana:20190317212235j:image

私はスタンド幅を最も広いところから一段小さくしています。

この状態で、バーを乗せた状態で片側のみに25kgをセットしても、バーが傾くことはありません。ちなみにバーは180cmのものを使用してます。

 

このくらい安定してればプレートのつけ外しに苦労することはないでしょう。

(とはいえプレートを外すときは毎回注意しましょう。)

 

 

このバーベルスタンドで出来ること

  • ベンチプレス
  • スクワット
  • ショルダープレス

といった、バーを高めの位置にセットする種目はほとんどできます。

 

私が173センチでスクワットするときに、ラックの上から2段目セットでちょうどいいので、180センチくらいまでの方なら無理なく使えると思います。

 

できないこと

今の所特にありません。強いていえば、本来の使い方ではありませんが懸垂はちょっと難しいです。

 

バーベルにぶら下がる形で出来ますが、やはり本来の使い方ではないのでちょっと怖いです。

 

背中はベントオーバーローイングで鍛えることにします。

 

評価:この値段でこの品質は買い

ポイントをまとめます。

 

POINT
  • 安定性が良い
  • 幅を変えられ部屋の広さに合わせられる
  • ベンチプレス〜スクワットまで対応
  • セーフティバーが大きい
  • コンパクト

これだけの利点を備えながら15000円で買えたので、コスパにかなり優れています。

友人に進めるかと言われれば、激推ししますね。

 

自宅でのトレーニングはバーベルとラックがあればものすごく幅が広がります。

 

自宅で本格的に鍛えたい!と考えている方は、この商品をお勧めします。

 

サプリやトレーニングギアなど、実際に使ってよかったものをまとめました。よろしければどうぞ。

 

www.sakanalog.com

 

スポンサーリンク
-->