SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

【減量日記】3週間経過。ようやく軌道に乗り出した

減量3週間目が経過しました。

 

減量ペースが伸び悩み、家庭の事情もあって継続するかどうか迷っていましたが、継続します。

 

3週間目の結果と近況について書いていきます。

 

3週間目の減量結果

f:id:sakanahana:20190211201336j:plain

スタート時の体重は81.1kg

3週間経過の現在は79.2kg

ここまでの減量は-1.9kgという結果になりました。

 

ほぼ目標通りのペースに戻った

目標は2ヶ月で-5.0kg。

1ヶ月で-2.5kgすればいいので、ほぼ目標通りのベースに戻りました。

 

要員として考えられるのは3つ

  • トレーニング頻度の増加
  • 料理ができる体制になった
  • 食事を分割した

 

トレーニング頻度の増加

ホームジムが出来て、トレーニング頻度が増加しました。

以前ジムに通っていた頃は週2回でしたが、今は4日トレ+1日オフのサイクルです。基本的に週6でトレーニングしてます。

 

そんなにやればそりゃ痩せるでしょ?と思うかもしれませんが、トレーニングのボリュームとしては以前と変わりません。すなわち、一回あたりのトレーニング種目、総セット数、時間は減っています。

 

運動をするとその後カロリー消費が高い状態が続くという効果(アフターバーン)のおかげなのか、体重減少が進んでいるの身を以て感じています。

 

また、疲れる前に止めることができるので、全てのトレーニングにベストな状態で臨めますし、疲れすぎないので体調もいいです。(ジムに通っていた頃はヘトヘトになって、次の日は眠くて仕方なかった)

 

ホームジム最高です。ダイエットにも一役買っていると思います。

 

料理ができるよう体制になった

引越しの関係でキッチンが片付いてなく、調理器具も揃いきれてなかったので簡単な料理orコンビニ飯でしたが、ようやく料理できる状態になりました。

 

そのため高炭水化物・高脂質な食事から、高タンパク質食品と野菜を中心とした食事に切り替わってきています。これが原料を促進したのは間違いなさそうです。

体調も良くなりますし、片付けと料理を頑張ってくれた妻には感謝です。

 

食事を分割した

自炊ができるようになったので、食事の頻度を変えられるようになりました。

これまで1日3食でしたが、食事を分割し1日6食にしました。

 

1日の食事とカロリー目安

朝食:500kcal

おにぎり:150kcal

昼食:500kcal

おにぎり:150kcal

トレ後のプロテイン:100kcal

夕食:500kcal

 

上記のような感じで食事を分割しています。カロリーは一日1800〜2000kcalくらい。

 

空腹時に炭水化物を取ることによってインスリンは過剰分泌され、脂肪を蓄える要因になります。

食事を分割することでインスリンの分泌を緩やかにし、同じ食事量でも脂肪を付きにくくするのが狙いです。

 

食事で満腹を感じることはあまり無くなりますが、空腹で苦しむこともないので、この方法はオススメします。

 

欠点はおにぎり作るのがちょっとめんどくさいことです。

 

減量続けます

一度立てた目標なので、完遂しようと思います。

まずは2ヶ月で-5.0kg。

日々淡々と行動を繰り返しながら、目標達成まで頑張りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

2週間目の記事はこちら

 

www.sakanalog.com

 

 

スポンサーリンク
-->