SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

【2019年3月】減量リスタートします

先月から減量に入ってましたが、何だかんだ色々あって全然進んでいませんでした。

 

結局、体重は減量前に元どおり。

 

色々あったのですが、それも片付いたので、そろそろ減量に集中します!

 

と言うわけでリスタートです。

目標

2ヶ月で5kg減を目指します。

現在80.5kg。2ヶ月後には75.5kgをクリアします。

その後はまだ考えてませんが、2週間くらい維持して体調を整え、再び減量に入る予定です。

f:id:sakanahana:20190327052425p:image

次の日のデータもありますが、いきなりガクンと下がってますね。

これは明確な理由があって、お腹壊してたから。

 

逆に何故か太ってる日もあって、こういうの見るとつい反応したくなっちゃうけど、一喜一憂して油断するのはダメなので、気を引き締めます。

 

設定

今回の設定は以下の通りです。

  • カロリー:2000kcal/日 以下
  • PFC:タンパク質140g、脂質50g、炭水化物240g
  • チートデイ:1週間に一食だけ
  • お酒:飲むかもだが極力控える。カロリーは計算に入れる。
  • 筋トレ:4オン1オフ。1日30分以内。

 

特にお酒。筋肉にとっても悪いことだらけなので、できる限り摂取しません。

 

筋トレ2周年に向けて

今年の7月で筋トレを始めて2年になります。

 

この機に一度、成果を確認しておきたいと思います。

 

具体的には絞った体の状態を確認します。

 

万年デブな私でしたが、筋トレに出会って体つきが変わりました。本当にやってよかったと思います。

 

それでも増量したままだと見た目的にはデブとそこまで変わりません。

 

なので一度絞ってみようかと。

 

ダイエットはものすごく苦手ですが、今回ばかりは頑張ります。

 

テーマはトレーニングの短時間化

ホームジムにしたことにより、いつでもトレーニングができるようになりました。

 

好きなだけトレーニングできますが、他にもやりたいことはたくさんあります。

 

今後大事になってくるのは、

  • 何にどれだけ時間を費やすか
  • どれだけ効率的に成果を得られるか

だと思います。

 

そこで今後試していきたいのは、トレーニングの短時間化です。

 

具体的には以下の2つ。

 

  1. 1日のトレーニングを30分以内にする
  2. その代わりトレーニング日を増やす

 

①.1日のトレーニングを30分以内にする

これまではジムで全身トレーニングをしてましたので、90分くらいかかってました。

これを週2回で1週間あたり180分、3時間です。

 

仕事帰りに行くと終わる頃には夜で、他にやりたいこともできません。また、次の日に疲労が残ってパフォーマンスが悪くなってました。

さらに、1日で90分もやると最後の方がエネルギー切れで追い込めず、効果が薄くなってました。

 

これを改善すべく、1日のトレーニングを30分以内にして、部位を日ごとに分けてやります。

 

すでに1ヶ月くらいやってますが、翌日の疲労もなくいい感じです。これを続けていきます。

 

その代わりトレーニング日を増やす

「4日筋トレして1日休む」を繰り返します。

  • 胸、三頭の日
  • 背中、二頭の日
  • 肩、腹筋の日
  • 脚の日

の4部位に分けてやります。

 

パッと集中してやって、サッと終わるというイメージです。

 

今度こそ頑張る

舞台は整いました。これでやらなければ意志の弱いダメ野郎です。

 

ダメ野郎になりたくありません。自分で自分を裏切りたくないので頑張ります。

スポンサーリンク
-->