SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

【減量日記】減量2週間経過。ホームジム始動

2019年2月11日より減量開始してます。

筋トレを始めて通算4回目の減量です。

 

1回目の結果

2回目の結果

3回目の結果

今回始めてから2週間が経過。はたしてどうなっているのか?

 

結果は-1.0kg

2/25時点での体重は80.1kg。

 

  • スタート時:81.1kg
  • 2週間経過後:80.1kg

差:-1.0kg

 

-1.0kgのダイエットという結果でした。

 

ペースは遅め

遅いですね。2ヶ月で-5.0kgを目標としているので、そのペースにも乗れていません。

 

しかも減量開始時期はガクンと体重が落ちるものなのですが、今回はそれもない。

 

早くも黄色信号です。

 

引越しが片付かず

前回の記事でも書きましたが、引っ越しました。

f:id:sakanahana:20190227122952j:image

リビングの様子。

念願のマイホームで本当に嬉しいんですが、荷ほどきがなかなか終わりません。

平日は夫婦共仕事をしているので片付けに割く時間は少なく、休日も前宅の引き渡しや清掃などで時間をとられ、まともに食事をコントロールできていません。

 

キッチンも料理が捗る状態ではなく、簡単なもの=炭水化物メインみたいなものになってしまってます。

 

なかなか思うようにいかないのは、こういったところに原因があります。

とはいえ、いつまでもそんな言い訳していては前進できませんので、打開策を打ち出していかなければ、、、

頑張ります。

 

ホームジム始動

いよいよホームジムが使えるようになりました。

こんな感じ

f:id:sakanahana:20190227121928j:image

まだアジャスタブルダンベルを揃える予定なので完成ではありませんが、筋トレはできる状態になったので使ってます。

 

控えめに言って最高です

 

  • やりたいトレーニングが
  • やりたい時に
  • やりたいだけ
  • 順番待ちをすることもなく

出来るというのは本当に嬉しいですね。

 

  • 自宅なのですぐに始められるし、終わったらすぐにプロテイン→お風呂もできる。
  • 休憩も好きなだけ設定できる(ジムはマシンの使用時間が決められていることが多いです)
  • 自分だけの空間で集中できる

とまだまだ享受しているメリットを挙げられますが、こんな感じです。

 

一日のトレーニングを短くする

ジムに行くと準備やら通う時間やらを合わせて2時間くらいかかってました。これは忙しい平日には結構負荷が大きかった。

 

ということで、今は1日のトレーニング時間を短くするように考えてます。

目標は30分〜40分。

そのかわり、筋トレする頻度を増やします。4日やって一日休むくらいで考えています。

 

短い時間にする事で一日のルーティンに組み込みやすくなりますし、何より日々の時間的負荷が下がって継続しやすくなるんじゃないかと思ってます。

 

今は、

1日目:胸、三頭筋

2日目:背中、二頭筋

3日目:肩、腹筋

4日目:脚

5日目:オフ

でやろうとしてます。

どんな結果になるのか楽しみです。

 

減量は継続しようか悩み中

  • 筋トレをする環境が整ったので、全力でしたい
  • 食事コントロールが難しい

の理由から、減量をこのまま続けるべきか迷ってます。

 

どうせなら思いっきりトレーニングして筋肥大を狙いたい。

タンパク質量くらいなら確保できるが、カロリーコントロールは難しい。

 

という事で、減量に対するやる気が下がりだしてます。

 

とはいえ今の体はカッコ悪い。絞った方が後々のモチベーションに繋がる。

 

という狭間で葛藤中です。

 

葛藤している間はダイエットを続けますが、どうなるかはもうちょっと考えてみます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 1週間目の記事はこちら

 

www.sakanalog.com

次回の記事はこちらです

 

www.sakanalog.com

 

 

スポンサーリンク
-->