SEIYA HOME's

家で楽しくすべてを完結したい男の超インドア派ブログ

30代のゆるゆる置き換えダイエット~30日経過しました~

4月24日からスタートしました、30代のゆるゆる置き換えダイエット。

1か月が経過しましたので、経過報告をします。

(20日目はすっかり忘れてました。すいません。)

 

30日目の結果はー1.7kg

30日目の結果としては、-1.7kgという結果になりました。

 スタート時の体重

f:id:sakanahana:20170424232143j:plain

30日後の体重

f:id:sakanahana:20170525060807j:plain

スタート時:74.8kg

30日後  :73.1kg

という結果となりました。

まあまあいいんじゃないでしょうか。1ヶ月で1.7kg減。ペースとしてはやや緩やかな気もしますが、健康的に痩せる!という面ではこのくらいでいいと思います。

 

 

目標に対する結果の推移

 自分でおさらいしてみますが、私の目標は3ヶ月で6kg減量するです。

目標に対する結果の推移をグラフで見てみます。

 

f:id:sakanahana:20170526220406p:plain

はい。遅れ気味です。

まあまあいいペースで来ているのは間違いないですが、それでも遅れてます。

理由はわかってます。私を悩ます習慣である、土曜日の爆食いです。

 

食べ過ぎた

 思い返してみたら、まーたくさん食べてますね。

焼肉

f:id:sakanahana:20170526220631j:plain

巨大お好み焼き

f:id:sakanahana:20170526220716j:plain

極めつけは揚げ物祭り

f:id:sakanahana:20170526221601j:plain

 

これらを私は毎週土曜日にやってしまう習慣があります。

 

この悪しき習慣ですが、この習慣は以前ダイエットをした時の方法で、チートデイと呼ばれるものを取り入れていた時についてしまいました。

チートデイとは、ダイエットをすると必ずといっていいほど訪れる”停滞期”をなくすため、ある期間ごとにカロリーを多くとる日のこと。(私の場合は1週間に1度です。)

それによって、体が飢餓状態になってしまいカロリー消費を抑えようとして起こる停滞期を無くしましょう、という考え方です。

医学的?根拠は分かりませんが、個人的に思った、この方法のいいところが一つあります。

それは、ストレス発散ができること。日々のダイエットで食べるのを我慢しているとどうしてもストレスが溜まります。それが週に1日はいくらでも食べていいのです。当然ストレスは発散できます。

 

実際にやっていた当時は運動もしていたので痩せていきましたし、ストレスもあまり感じずに食事制限できたので、素晴らしい方法と思いました。

ただ私の場合、運動の習慣がなくなってしまい、チートデイの習慣だけ残ってしまったので、それがリバウンドの原因となってしまいました。つまり、ただ単に1週間に1度食べまくっているだけです。

 (これはチートデイという方法が悪いのではなく、あくまでも私の意志の弱さがいかんなく発揮されたために起こったものです。)

週1の爆食をやめます

ということで、週1の爆食をやめます。これが諸悪の根源。

平日よりは多少食べる量は多いと思いますが、とにかく爆食をやめます。

体に良いものでもないですしね。

 

これでこれまでの体重減少具合とどう違ってくるのか、今後の結果が楽しみです。

 

スポンサーリンク
-->